【県南学習センター】ウララビル市役所移転工事中の代替えスペースが決定。土浦市亀城プラザで切磋琢磨の学習を。

土浦駅前旧イトーヨーカドーの跡地は、来年5月土浦市役所に生まれ変わります。この建物ウララビルには、県南生涯学習センターが設置されており、その中でも県民の学習スペースは、高校生をはじめとして多くの方が活用されていました。
 その県南生涯学習センターが、市役所移転工事に伴い一時閉鎖され、各種講座は分散して実施されることになり、学習スペースは閉鎖されようとしていました。
 そのような時に、私宛てファックスがあり、改装工事中に受験生が勉強できる場所を作って欲しいとの要望がありました。早速、県生涯学習課に相談、県の尽力により、土浦市亀城プラザにて同様の場所の確保ができるようになりました。一通のファックスが地元の要望を切り拓いてくれたのです。
 この事案は、場所の確保とともにスムーズな運営に対する人員の確保もあり相応の費用負担がありました。そこでは市役所工事が閉鎖理由であることから土浦市の理解のもとで交渉成立したものと理解しています。
 さて、土浦市亀城プラザの学習スペースは下記の通り使用できます。
  場   所  土浦市亀城プラザ 2階 第2展示室
  収容人数  40名を想定
  期   日  5月1日~平成27年3月31日
  開 放 日  週5日 火曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日
  開放時間  平日は、午後1時から午後9時まで
          土、日、祝日、学校の長期休業期間は、午前9時から午後9時まで
  
 ぜひとも多くの方に活用して欲しいと思います。特に受験生は、ウララビルよりも静けさの上で学習環境は良くなると思います。その成果を受験において発揮して欲しい。
 土浦市は、公立市立を含めて高校生の街です。高校生たちが良好な環境でいられるように都市整備も進めたいと考えます。
 ともあれ、1通のファックスの要望がこんな形で実りました。
 

037