土浦市国際交流協会の「地域ふれあい事業」が介追され、多くの土浦市在住の外国人の方との交流が行われました。
今日は、インドネシア、トルコ、パラグアイ料理を各国の外国人講師のもとで調理し、午後から頂きました。インドネシア料理は、インドネシア風焼きそば「フライヌードル」と同チャーハン「ナシゴーレン」、トルコ料理は、卵とチーズと野菜の煮込み「メネメン」と「ひよこ豆ピラフむです。パラグアイ料理は、パラグアイ風揚げパイ「エンパナダ」とトウモロコシ粉のキッシュ風「ソパパパラグアジャ」です。
私は、トルコ料理から頂きましたが、濃厚でスパイスの効いた黄色に煮込み風は体が温まる素敵な味でした。インドネシア料理は日本のものと似ていて気軽に頂けました。
今日の交流会を盛り上げたものに和太鼓演奏がありました。演奏は、茨城ダルク「今日一日ハウス」のメンバーによる演奏で、真剣でで力強い、おなかの底に響く太鼓の音に感動しました。
彼らの自己紹介は、自らが薬物、シンナー、アルコールなどにより薬物依存にあって社会に迷惑をかけたことを紹介しながら、今日一日の薬物依存から脱出を目指して、回復・成長・依存しない生き方を実践していることが良く分かります。
今日は外国人とともに茨城ダルクの皆さんとも触れ合うことができ、すばらしい体験をさせて頂きました。