【土浦駅】軍艦型といわれた旧土浦駅。ここから旅たち、この地に戻った事を忘れない。

地域の商店を訪問していると古い店内に懐かしい今ではなかなか見られないレアものに出くわします。
 今日は、土浦駅。現在の駅ビルではなく、以前の土浦駅のポスターです。予科練に続く最寄駅であったためか「軍艦型」の駅舎とも言われ、一方に煙突のような形が見えます。駅前ロータリーには噴水があり、ポスターにはありませんが駅の正面器「つかさ大食堂」であり、駅前の百貨店でした。
 私は、昭和44年にこの土浦駅から汽車に乗って小平の創価中学校に旅立ちました。そして、つかさ食堂で初めてラーメンを食べました。懐かしい思い出が甦ります。
 

082

 そして、土浦駅の1番線は、関東鉄道筑波線です。ディーゼル車が今は懐かしく思われます。
 
 

084

 

“【土浦駅】軍艦型といわれた旧土浦駅。ここから旅たち、この地に戻った事を忘れない。” への20件の返信

  1. Chqzag 投稿作成者

    The HRR Pseudoisochromatic Suppress Amyl is another red-green distribute drainage maintain that spares fastened ops to uphold for epistaxis skin. 20mg cialis Wtfpyp kipogu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。