【土浦駅西口】寒さにも、声掛け交わる、年の瀬の駅。来年は1月4日開始です。

 御用納めとなる28日、本年最後の土浦駅西口前の早朝ご挨拶を、今日もまた平石土浦市議と行いました。
 ほぼ日の出の時間から約1時間。毎週一回ではありますが、同じ時刻に行きかう皆様の顔を覚えて参ります。今日もお会いできたなと思いが私の中に定着していくようです。春夏秋冬の服装の移り変わりが、季節を教えて下さいました。
 また、行き帰りに声をかけ、少し懇談する方が、毎週待っていて下さるように思えて、何とか毎週続けることができたと感謝します。
 自分の意思だけではない、誰かに突き動かされているような感覚が、活き活きと体に漲るようです。議員として誰かのために尽くすことしかないと改めて思います。
 それにしても西口ベデストリアンデッキの2階は風が吹き抜けますね。体温を奪われるので少しばかり駅ピルの踏み入れています。
 「耳が真っ赤になっているよ」「寒い中ご苦労様」と声をかけて下さる方、来年は毎週水曜日の定着した原風景になれるようにしたいですし、更に工夫した語りかけや訴えの機会にしたいと思います。
 009
 平石土浦市議会議員です。
 018