【年末】人は人により活かされる。リーダーは人を活かして時を動かす魅力ある人だ。

 今日は、井手県議、高崎県議とともに、茨城県農協五連JA加倉井会長にJA会館を訪ね、更に在日本大韓民国民団茨城地方本部や連合茨城を訪ねて年末のご挨拶を致しました。
 共に混沌とした世情や政治状況を良しとはしないお話を受けて、来年の変革を予感する気持ちです。
 民主党政権の行く末はどうなるのか。如何なる形が政治の世界に現出するのでしょうか。願うことは、誰がやっても同じとならないことです。政治不信が悲しいと思えてなりません。そして、迎合的な動きにも一抹の不安を覚えます。
 午後訪れた中小企業の会長は、「大阪都構想に注目している。リーダーに元気が欲しい」と言われました。
 人は人によって活かされます。人と人の出会いの触発を求めています。自分を活かしてくれる人がいれば付いてゆきたいと思うのです。
 私たちは、如何なる人をも輝く命の存在と確信しています。
 今朝を水戸市の京成ホテルで迎えました。朝食の際、ガラス越しに正月用門松の設置を見ることができました。間もなく新年がやってきます。素晴らしい門松と思いシャツターを切りました。
 005
 平成23年度第4回定例会で審議採決した12月補正予算の中で追加された土木部公共工事の箇所付けは概要下記の通りとなるようです。土浦市関連について分かる範囲で記載します。
〇藤沢荒川沖線 土浦市高岡地内 橋梁下部工事 
〇つくば千代田線 本郷橋
〇桜川堤防総合流域防災事業の調査
〇霞ヶ浦総合公園工事
〇霞ヶ浦浄化センター第7系列水処理施設整備工事
 
 以上が追加されました。