昨日の大雨により、土浦市内を流れる桜川は、水位が上昇し増水しました。
かつては増水氾濫した桜川も治水事業の甲斐があり、相当量の増水にも耐えられる強固なものになりました。
それでも、近頃の降雨は瞬間的に集中して大量に降る傾向があり、過去のデータだけに頼るわけにはいきません。
常に新たな災害の可能性を追求し、市民の命と財産を守る治水事業を展望しなればと考えます。
今日は、土浦市虫掛地内から、桜川を霞ヶ浦河口に向かって、増水の状況を確認してきましたのでご報告したいと思います。
この写真は、平成24年5月4日午前10時頃のものです。場所の特定のために、桜川に架かる橋毎にご報告したいと思います。
①土浦市虫掛 「水神橋」付近
②土浦市佐野子 「桜川橋」付近(学園大橋から望む)
③土浦市佐野子 「学園大橋」付近
④土浦市佐野子・上高津 「上備前川水門橋」付近
⑤土浦市千束町・大町・下高津2、3丁目 「土浦橋」付近
⑥土浦市大町、下高津2丁目 「銭亀橋」付近
⑦土浦市桜町2丁目、下高津1丁目 「匂橋」付近
⑧土浦市桜町1丁目、冨士崎1丁目 「桜橋」付近
⑨土浦市有明町、蓮河原新町 「JR常磐線桜川鉄橋」(水郷橋から望む)
⑩土浦市港町1丁目、蓮河原新町 「水郷橋」付近
⑪土浦市蓮河原町、港町3丁目 桜川河口付近