【桜川水位】水害に備え治水に挑む。先人の困難克服に感謝し、新しい災害に備えよう。

 昨日の大雨により、土浦市内を流れる桜川は、水位が上昇し増水しました。
 かつては増水氾濫した桜川も治水事業の甲斐があり、相当量の増水にも耐えられる強固なものになりました。
 それでも、近頃の降雨は瞬間的に集中して大量に降る傾向があり、過去のデータだけに頼るわけにはいきません。
 常に新たな災害の可能性を追求し、市民の命と財産を守る治水事業を展望しなればと考えます。
 今日は、土浦市虫掛地内から、桜川を霞ヶ浦河口に向かって、増水の状況を確認してきましたのでご報告したいと思います。
 この写真は、平成24年5月4日午前10時頃のものです。場所の特定のために、桜川に架かる橋毎にご報告したいと思います。
 ①土浦市虫掛 「水神橋」付近
 013
 019
 ②土浦市佐野子 「桜川橋」付近(学園大橋から望む)
 032
 ③土浦市佐野子 「学園大橋」付近
 022
 026
 ④土浦市佐野子・上高津 「上備前川水門橋」付近
 034
 038
 ⑤土浦市千束町・大町・下高津2、3丁目 「土浦橋」付近
 044
 045
 ⑥土浦市大町、下高津2丁目 「銭亀橋」付近
 
 050
 ⑦土浦市桜町2丁目、下高津1丁目 「匂橋」付近
 
 053
 ⑧土浦市桜町1丁目、冨士崎1丁目 「桜橋」付近
 057
 ⑨土浦市有明町、蓮河原新町 「JR常磐線桜川鉄橋」(水郷橋から望む)
 064
 ⑩土浦市港町1丁目、蓮河原新町 「水郷橋」付近
 060
 070
 074
 ⑪土浦市蓮河原町、港町3丁目 桜川河口付近
 075
 083