【子どもたちの安全】安全安心の環境整備とともに、子どもたちを守る地域力を作り上げたい。

 去る7月14日夕刻、小学校5年生の女の子が、龍ケ崎市庄兵衛新田町内の6号国道歩道で、殴打され今も意識不明の重体にあることなど大きな衝撃を与えました。
 私自身も、16日に石井公明党政調会長、井手県議、山形龍ヶ崎市議と現地を調査しました。現場は、牛久沼沿いの国道6号線の4車線化拡幅予定地であり、拡幅予定部分に雑草が大人の背丈ほど生い茂っていたものです。
 通行している2車線の6号国道側から見ても雑草により見通しが悪く、近隣にカラオケ店があるものの通行する人や自転車も決して多いとは言えません。
 龍ヶ崎市などからの要望もあり、石井政調会長からも土浦河川国道事務所に早期の除草を要請した所、19日20日と一体の除草が実施されました。
 私も、除草の現場を確認して参りましたので、以下ご報告します。
 あらためて、子どもたちの安全を守りたいと思うとともに、同様に雑草が生え死角になる個所の多さが何とも歯がゆい思いです。この事件は、環境整備とともに子どもたちの安全安心を守る地域力を付ける努力を求めています。更に多くの方と話し合いたいと思います。
 事件後の状況
 022
 014
 除草された状況
 144
 151