【環境展・そばまつり】楽しく環境を学び、土浦産常陸秋そばを堪能する。多くの市民が集まり「秋」を満喫。

 第8回土浦市環境展と第1回土浦そぱまつりが、土浦市新治トレーニングセンターや隣接する土浦市新治庁舎前駐車場で盛大に開催されました。
 土浦市環境展は、土浦市環境基本計画推進協議会が主催し環境問題を考える市民団体等ともに「楽しく環境を学ぼう」の趣旨で広く開催されました。各小学校の環境研究の掲示や土浦市内に広がるグリーンカーテンの紹介など草の根の活動が光ります。さらに、茨城工業高等専門学校の科学実験ショーなど各方面から環境問題への興味を引く企画が参加者を集めました。
 また、第1回となる土浦市そばまつりは、土浦の手打ちそば愛好会など6店が出店し、風味豊かな土浦産常陸秋そばを堪能させてくれました。長い行列ができる盛況でも、「おもてなし」の心を忘れず、打ち立て、茹でたての清々しい味を提供頂きました。
 今回は、環境展と同時ということで、器と箸はリユースできるものでひと工夫されたものです。こういう配慮が新しいまつりのあり方を推進すると思います。
 

015

 

001

 

040

 

014

 

063

 

“【環境展・そばまつり】楽しく環境を学び、土浦産常陸秋そばを堪能する。多くの市民が集まり「秋」を満喫。” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。