【サイクリング】霞ケ浦一周90キロメートルサイクリング大会、霞ケ浦7市町村を走破し、自然を満喫しよう。

 2014年6月8日、第19回霞ケ浦一周サイクリング大会が、あいにくの小雨をものともせず開催されました。
 土浦市水郷公園の元国民宿舎水郷跡地をスタート地点に、霞ケ浦一周約90キロメートルを、レースではく、助け合いながら、霞ケ浦・筑波の自然を満喫しながら走り切ろうと言うものです。
 サイクルスポーツは、自転車も乗車する市民も色彩豊かにファッショナブルに自分を表現しながら、また仲間と同じユニフュームで友情を確かめ合うようで本当に絵になるスポーツです。
 霞ケ浦一周とは、土浦市~阿見町~美浦村~稲敷市~潮来市~行方市~かすみがうら市と7市町村を走破するものです。霞ヶ浦沿岸の70%が走行コースとして可能であり、90キロメートルで霞ケ浦を十分に堪能できます。
 
 
 ヘルメットにビデオカメラを装着していた方もいました。自らの力で漕ぎ出す自転車から見える風景はことのほか素敵なのだろうと思います。また、実行委員会では、コースの名が手プロカメラマンも配置して戦車の健闘を写真に収めるとしています。多くの方に霞ケ浦を満喫して欲しいと願います。
 私は、土浦市にとっても新しい観光事業にサイクルスポーツを取り上げたいと思います。つくばリンリンロードと霞ケ浦周遊サイクリングロート゛を一体化に整備し、サイクルニストが楽しめる自転車整備やロッカー、シャワーの施設設置を進めたいと思います。多くの方の賛同をお願いします。
 

029

 

040

 

005

 

019