【統一選重点政策】支え合い、魅力にあふれ、安心安全な、地域の活力を目指して最適最高の政策を策定しよう。

 公明党拡大首都圏都県政策局長会が公明会館で開催されました。
 ここでは、来年の統一地方選挙を展望して重点施策を素案により協議しました。
 重点施策は、1.支え合う地域づくり、2.魅力ある地域づくり、3.安心な地域づくり、4.活力ある地域づくりの4つの大項目を提示しています。
 1.支え合う地域づくりは、地域包括ケアシステムの構築の他、生活支援や障がい者等への支援の充実と新施策を、
 2.魅力ある地域づくりは、人口減少・超高齢社会への対応を、そして中小企業や農林業振興、観光振興について述べます。
 3.安心な地域づくりは、地域防災・減災、空き家対策を、
 4.活力ある地域づくりでは、女性の活躍、若者の活躍、教育の充実、NPO党の活動支援を政策として打ち出します。
 統一地方選挙を迎えるには、都県市町村毎に特色あるジャストフィットでタイムリーな政策が必要です。加えて、地方議員がしっかり理解し、地域に訴え、共感の輪が広がらなくてはなりません。
 更に、支援者の皆さまの語り口になるような、簡潔で具体的な茨城県の政策を策定していきたいと思います。
 

001