土浦市退職校長会定期総会・祝賀懇親会に出席させて頂きました。
総会には、中川市長・富永教育長・八島を含む土浦選出県議三名が参加。平成22年度の事業報告会計報告と平成23年度の事業計画会計予算が承認され、本年度から二年間の新役員も決定承認されました。
今回退任される小野瀬会長外役員の皆さまには本当にお疲れ様でございました。また、新役員久家会長外の役員の皆さまにはどうぞよろしくお願い申し上げます。
同会副会長であられる久松研究推進委員長から、退職校長会の各行事や広報誌等々のアンケート調査集計の結果報告がありました。
そして、退職されてもなお地域でご活躍の先生や、校長会を誇りにされている先生等のお話を聞かせていただきました。
懇親の席は、私にとって教育の場であったように思います。
「歴史を大切にして欲しい」「子供達を守ることに全力を尽くす教育を求められる」「覚えるから才能を発揮するに」「文化を担う教育が大事」「震災で学校のシンボルがなくなるのは残念」「厳しく教えて下ったことを覚えている」「教師の全力の姿が生徒を引っ張る」等々のお言葉を頂きました。
教育が盛んな地域は必ず発展します。未来を耕すことが教育であり、その結果が崩れざる文化であると思います。今日もまた学ばせて頂きました。