【公民館まつり】地域の融和、日頃の成果、元気に笑顔の公民館まつり。

 午後から「一中地区公民館まつり」にお邪魔しました。
 出会い、ふれあい、学びあいをテーマに、同公民館では、合唱やカラオケ、マジック、詩吟等々を、学びの秋に相応しく楽しくにぎやかに発表されていました。そして、多くの方の拍手喝采を頂いて、大満足の皆様のようです。
 土浦小学校、土浦一中が出身校となる多くの方が地元の融和を図るためにほんとうに努力されています。一生懸命に人に尽くすお姿に心から尊敬と感謝をしたいと思います。
 
 DSCN1754
 土浦小学校では、土浦消防署のはしご車に小学生限定で乗せて頂いていました。予想を超える高さにビックリ。風がなくてよかったね。
 DSCN1759
 続いて、四中公民館まつりにもお邪魔しました。
 こちらの演芸大会は、満員御礼です。次から次へと自慢の喉を披露されていました。受け狙いの衣装や、ご高齢でなおかつお元気な美声に、多くの温かい拍手がありました。
 コーラスでは、「ふるさと」がありました。歌詞カードが配られていて参加者全員で口ずさむなど、四中地区が今の我がふるさとであり、そして生まれたふるさとをも思い出して郷愁溢れる合唱となりました。
 DSCN1762
 DSCN1765