プロローグ(その2)永国東餅つき大会他

3.地元永国東餅つき大会に参加(12/19)
 県議選後、最初の日曜日は、地元永国東の餅つき大会に参加しました。県議選での地元の皆様のご支援に感謝し、あらためて激励を受ける機会になりました。
 この永国東町の餅つき大会は、二十数年前に新しい町であった「パークシティ」の皆様の近所付き合いの融和を目指して企画運営されたとお聞きしました。
 もう歴史も伝統もある餅つき大会です。搗き立てのお餅の美味しさは、皆様の努力の賜物です。すべてを完璧に、素敵な年末の風物詩でした。
DSCN0788   皆様のご好意で「八島餅」を搗こうと言う事になり、ヘッピリ腰で餅つきをしました。
 
 杵がまっすぐ挙がらず、まっすぐ降りず。
 
 あきれた顔の方もいらっしゃいましたが、今年は勘弁して下さい。
 
 八島餅が美味しかったかどうかが心配です。
 
 でも、皆様の心遣いで搗きあげたお餅は、心のこもったやさしい味であったと思えてなりません。本当にありがとうございました。
 4.来年4月地方統一選挙・土浦市選挙区に二人の新人決定(12/19)公明党党員会
 DSCN0845
 この日、来年4月の地方統一選挙土浦市選挙区に立候補する5名が発表されました。
 2名の大先輩が勇退し、2名の新人候補者が紹介されました。
 新人は、白戸ゆうこさん、平石かつじ氏の2名です。
 お二人共に、公明党の立党の精神を我が精神として、市民の皆様のために働くために、全力で選挙戦に臨み、断固として勝利するとの決意が漲っています。
 私自身も、一週間前まで同じ立場にあり、土浦市の選挙事情を最もは肌で感じている者として、この土浦市議選の厳しさをヒシヒシと感じます。
 私も県議選のご恩返しのため全力で戦います。完全勝利と連続勝利の先頭に立って参りますので宜しくお願い致します。
 勇退するお二人には、本当にお世話になりました。お二人が開拓拡大された公明党支持の旗を必死で守って参ります。その経験を是非後進に伝えて下さるようにお願い致します。ありがとうございました。
 でも、任期はまだまだあります。議会もありますので、重ねて宜しくお願い致します。