今日は、土浦市役所に副市長を、常陽銀行出島支店に中島支店長を、おおつ野ヒルズにある販売会社川商リアルエステートに山本副部長を、霞ヶ浦環境科学センターを訪問し、種々懇談して参りました。
加えて、同級生のご母堂様が亡くなり山本家の告別式に、夕には、菅谷家の通夜式に参列して、ご冥福をお祈りさせて頂きました。
葬儀告別式等も、ご親戚が集まる機会として、私にとっては新しい出会いの場でもあります。いつでもどこでも、誠実に相手の立場に立っての言行を弁えて参りたいと存じます。
さて、公明党は、12日の中央幹事会で「公明党のめざす地方議会改革への提言---地域主権の確立のために」を発表しました。
地方自治のあり方を「住民が自らの意思と責任で、地域のことを決定することが、新しい地方自治のあり方」と強調。
現在の問題点を、①首長の提案を追認しがちな「総与党化」、②一部自治体での首長と議会の対立、③住民との直接対話・住民参加の不足を指摘して、「地方議会自らが改革に取り組む強い覚悟と行動が必要」と訴え、その上で、住民の目線に立ち、「住民自治」を強化する観点から改革の具体策を提言している。
1.「議会基本条例」の制定推進
2.議会機能の強化
3.「見える化」の推進
4.住民参加の推進
5.議員定数・議員報酬の適正化
を主張した。
私も、新たな議会を作る意気込みで議会活動に取り組んで参ります。
詳細は、後日レポートしますので、またプログをお読み下さい。