【敬老の日】長寿と健康を重ね合わせて、親・子・孫の三世代幸齢社会を作ろう。

 本日は、敬老祝賀会に出席させて頂き、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。
 まず、例年ご招待頂く「神立東1、2丁目敬老会」はね70歳以上の方212名のうち35名の方が元気に出席されました。この会を運営し盛り上げる方々も35名いらっしゃるとの事で、地区をあげてのお祝いになりました。
 私は、「私の自慢は、我が家も妻の実家も両親が健在の事です。これが最大の自慢です。皆さんが、健康で長寿であられることが、ご一家の自慢です。ますすまお元気で」と挨拶致しました。
 続いて、特養老人ホーム「飛羽ノ園」の敬老祝賀会にも出席しました。最高齢101歳のおばあちゃんがお元気そうでしたので、私はね「私は、おばあちゃん子で育ちました。おばあちゃんも申年、父も申年、私も申年で、家族の世々代々の繋がりを感じます。ここにいらっしゃる皆さんとの世代を超えたつながりを大事にしたいと思います」と挨拶させていただきました。
 ここでは、入所者のご家族も一緒にお祝いするイベントです。家族の絆を感じながら帰路につきました。
 004