【敬老祝賀会】生き抜く人生には、「好奇心」が秘訣。学ぶ、体験する、まだまだ知りたいことがあるとすれば、今を生き抜くしかない。

 本日も、神立中央1、2丁目の敬老祝賀会に出席し、ご挨拶させていただきました。
 今日の挨拶は、102才と長命だった私の祖母の話として、「なぜ、長命だったのかを考えてみると、たぶん『好奇心』が強かったのではないかと思う。80才近くでもデイズニーランドでアトラクションに乗ろうとするし、食事をするときは、『ここは肉料理が美味しいらしい。だから肉料理が食べたい』とも話していた」と申し上げました。
 私たちが生き抜く糧には、あくなき好奇心と探究心が必要だと思います。何にでも興味を持ち、知り、学び、体験しようとする時、輝く命の燃焼があるように思います。
 人生は、100才を目指す時代かも知れません。長生きの秘訣は、好奇心にあると思います。
 001