【土浦中学校体育祭】鍛えの充実、心からの友情育み、最高の思い出ができた体育祭に賛辞を贈ります。

 平成25年度の土浦市立中学校体育祭が盛大に開催されました。
 私は地元上大津地区にある土浦第5中学校を伺い心身伸びやかな中学生の雄姿を拝見しました。
 第5中学校の体育祭スローガンは、「今こそ熱戦旋風 飛翔せよ 我らの熱き五中魂」です。生徒数497名の規模ですが、校訓の「自主」「協同」「奉仕」の3つの団に分かれて優勝の覇権を競いました。
 第1中学校は、ちょうど棒倒し競争の「棒立ちぬ」の最中お伺いし、男子中学生が上半身裸で肉弾相打つ真剣勝負を拝見しました。中学生の未成熟ながらも弾けるような俊敏な動きは美しさすら感じられるものです。
 1中は、「剛健」「創造」「友情」「奉仕」のやはり校訓による4団が、スローガン「見せろ根性 燃えよ一中魂 勝利の華よ 咲き誇れ」のそのままに勝利を目指しました。
 新治中学校では、スローガン「百花繚乱 魅せろ団結の瞬間!」のもと「協和」「勤労」「自主」の3つの団が競いました。ちょうど昼食休憩の後の最初の競技「THE決戦!新治部活陸上!!6×100mリレー」を拝見しました。新治中の部活動各部がユニホームを着て各部らしい個性を出しながら徒競走に全力をつくしていました。男子の部では、校長先生他男性教諭の皆さんが飛び入りしリレーを盛り上げました。
 各校とも巣薔薇はい演技の時に伺って拝見することができ喜びで一杯です。
 多感な中学生が、体を鍛えて、心からの友情を育み、中学校の思い出ができる体育祭であったことに敬意を表します。
 

014

 

019

 

023

 

028

 

041

 

056