【出会い】海軍の泰然の気風と信頼に寄り添うご夫妻。素敵な出会いは、いつでも一歩踏み出す一言から。

 地域の皆さまのお宅を訪問し懇談させて頂きますと素敵な出会いに恵まれます。
 この日、お会いしたご夫妻は仲の良い支えあうご夫妻でした。
 ご主人は、96才。奥様は91才。ご病気のなく、週数度訪ねてくるお子さんを頼りにしながらも矍鑠としています。
 
 それもそのはず、ご主人は海軍出身、終戦の後、勲章を受賞され、その後の会社勤めにも模範でした。この叙勲の通達証書と、ロタリークラブの精勤を称える表彰状が誇りです。
 奥様は、是非写真を撮らして下さいとの私の申し出に、まず「髪を整えて」と言われ、写真の写らない所の洗濯物をそっと片づけました。加えて、「お父さんも着替えて」と言われましたが、ご主人は取り合わずに泰然としていました。
 このご夫妻のやり取りや、笑顔が、最高の宝物です。益々お元気で、ご長寿で、ご健康で、私たちをご指導くださいと心から申し上げました。
 最後に、ご夫妻の結婚式の記念写真を拝見しました。戦前に撮られたものです。奥様が、如何なる覚悟で海軍の方と結ばれたのか、その心までは伺うことができませんでしたが、今のお二人を輝きの原点と見る思いです。
 

013

 

016