【今日1日】充実の県走破。選挙に、地域行事に、祝賀に、そして公明党の地域戦略に、充実の日々を送ろう。

 今日は県内270㎞を走破して参りました。
 午前10時には、鹿嶋市長選において県議の先輩としてお世話になった錦織候補の出陣式に参加し必勝のエールをおくらせて頂きました。
 次いで、土浦市に戻り、土浦さくらまつりのメイン会場である亀城公園に。ご当地アイドルT・プリンセスの歌を聴きながら会場内をご挨拶、中華組合のテントで、焼きそばとカレーコロッケを買い求めすぐに頂きました。
 その後、土浦市新治地区の東條寺で流鏑馬の神事を見学。勇壮な伝統行事が心を打ちます。
 流鏑馬の後には、下妻市で飯塚県議会議長の就任祝賀会に参列、そして、小美玉市に向いました。
 小美玉市も、市長選挙の公示がありましたが、事前の想定通り無投票で決着し、島田市長の3選となりました。ここでは、公明党を代表して一言お祝いのご挨拶をさせて頂き、今後の市政運営に益々の発展を期待しました。
 最後に、公明党茨城県本部の県幹事会に臨み、県本部代表である公明党石井政調会長と全県議と市議代表が、これからの公明党らしい議会活動について議論と確認を致しました。
 特に、茨城県における地域包括ケアシステムの推進について、県議市議が協調して、その意義を理解し、市町村ごとに市町村らしいシステム構築に臨むことが確認されました。そして、その推進のために「地域包括ケアシステム研究会」を立ち上げ、理念や手法を学びね各市町村の地域資源をハードソフト両面から見出していきたいとしました。
 午後10時すぎに帰宅できましたが、正直に疲れたことが本然ですね。
 

002

 

006

 

007

 

008