【夏祭り】炎天下も物ともせず、暗くなるとお祭り気分も絶好調。勢いが大事です。

 夏祭り本番。私の地元でも盛大にお神輿・山車の繰り出す町内挙げてのお祭りが開催されました。
 猛暑の中、主力はできれば中学生。加えて、お祭り大好きの中堅壮年婦人が、年齢を物ともせずに大活躍です。こんなにはじけた姿があったのだなあと感心しきりです。小学生もお囃子で全力投球。響き渡る甲高い声が、お祭り気分を盛り立てます。
 永国東のお祭りは、獅子舞が特色です。玄関先で勇壮に獅子舞を披露、周りの男達も元気な掛け声で盛り立てます。獅子舞の来訪を受けたお宅も、玄関先で破顔一笑して喜んでいました。
 DSCN0168
 DSCN0148
 永国のお祭りは、小学生が一杯です。新しく約200世帯の若い街ができたことから、子供達と若いご夫婦で、ここ数年お祭りはヒートアップするばかりです。
 DSCN0119
 DSCN0109
 町内会が、地域コミニュケーションの基本になっています。お祭りも大きな街作りのキッカケですね。お互いを知ることから始めるためには、少しばかりの強制力も必要です。緩やかながらも、お祭りの施成功は街作りの成功だと思います。