【敬老会・体育祭】人生の大先輩を尊敬し、未来の宝に期待する。共に熱い日に元気あり。

 今日は、敬老の日を迎えて、土浦市田村町の敬老の日の祝賀会に参加して参りました。
 土浦市田村町は、人口613名、内70才以上が163名と4人に1人が敬老会所属です。また、男性は64名女性は99名ですから圧倒的に女性のパワーを感じます。今日参加の58名の7割がご婦人方でした。殆どが私の両親の年代で子供のころから知っている顔ばかりです。つまり、敬老会の皆さんも私を知っているのでやりにくいことも多々と言うところです。
 ご挨拶では、霞ヶ浦で小学校の頃授業として泳いだことをあげて、泳げる霞ヶ浦と泳いだあとに頂いた砂糖入りの麦茶の忘れられない味をお話しました。そして、この話題から霞ヶ浦の浄化を一般質問で取り上げることをお話しました。
 また、特別養護老人ホーム憩いの里の敬老祝賀会にも出席しました。こちらは私の祖母の世代の方が多く、赤いちゃんちゃんこもお似合いでした。
 DSCN0847
 DSCN0852
 また、今日は土浦市立中学校の体育祭も開催され5校を訪問しました。各校とも校訓をベースにチーム戦で戦い伝統を作っていました。また、体育祭のテーマを決めて挑戦していました。
 DSCN0886
 DSCN0873
 DSCN0862
 DSCN0855
 DSCN0839