【新成人】夢と希望と自己実現、勇気ある新成人に心からのエールを。

 本年も、土浦の、茨城の、日本の将来を決する新成人の二十歳の誓いとなる成人式が賑やかに開催されました。
 本年利土浦市の新成人は、男子707名女子663名の合計1,370名であり、約1,000名が出席する成人式です。
 この日は各中学校毎の同窓会でもあり、青春の輝きそのままに、目立つことが特権ともいえるような出で立ちで、晴れ着と紋付袴のテレビの世界そのもののように明るく見られました。
 改めて時代の変化を思います。この成人者に将来の仕事と将来の自己実現を果たさせたいと思います。私は高度成長に過ごし、就職期は大変であったけれど正規雇用でした。つまり年功と収入の若干なりとも右肩上がりが期待されていました。以降バブルとその崩壊等により経済は混乱しています。この時期に成人になる皆さんへの大人の責任を感ぜずにはいられません。
 036
 040