【庭先の色彩】早朝に静かに深い情感、「高潔」な精神を求めて市民の幸福を求める。

 今朝、土浦駅西口前街頭でのご挨拶のため自宅を出ようとすると、青紫のテッセン(クレマチス)が、静かに見送ってくれました。
 昨日より多くの大きな花弁を繰り広げて、夜明けの情感を湛えています。
 花言葉は、「高潔」「美しい心」「旅人の喜び」「精神的な美しさ」。
 早朝旅立つ求道の人を見つめてくれる花とすれば、私にはもったいないテッセンです。まあ、これは考え過ぎ。
 さて、テッセンには、「企み」という花言葉もあるそうです。かなをふれば「たくらみ」「くわだて」となにやな怪しげで密やかな様子も窺えます。
 この花を「母の日」に贈る方もいるでしょう。さて、贈り人の「企み」とは?。
 028
 さて、我が家のテッセンは、公明党掲示板の前に花を咲かせます。
 前述の件ありますが、他意はありません。深き理念と堂々たる行動。深い思索こそは朝の祈りのようです。
 031