【人間ドック】肥満は恥ずかしい。健康でなければ働けない。時間との戦いを勝ち抜けない。

 今日は、一年に一度の人間ドックの診察を受けて参りました。
 人間ドックは、公益法人 筑波メディカルセンター つくば総合健診センターに20年通い詰めて?の診察です。
 20回目ということでオプション健診2項目が無料との事。私は躊躇なくピロリ菌検査と前立腺がん検査を希望しました。何といっても尿と血液は提出済ですから検査項目の追加にすぎません。
 結果は、ピロリ菌は陰性、前立腺がんの基準地を随分下回っていました。ホッとしましたね。
 さて、いつもの通り肥満性の改善が見られず、メタボリックシンドロームの言葉が恒例になりました。加えて、食事と運動療法の必要性が指摘されています。
 まったく身に覚えのある結果で、どこかで反転攻勢のキッカケを掴みスリムで充実した身体を作りたいと思います。
 さて、昼食の後、センターの周辺を散策。つくば市の松見公園に参りました。つくば市を見渡す展望台に登り、久方ぶりのつくば市の眺望を楽しみました。この人工の都市が、広く名高いつくば市になると私の父母の世代は想像も付かなかったと思われます。
 私も常陽銀行の初任店は、谷田部支店という現つくば市の旧谷田部町の店舗でした。昭和54年当時は、科学万博の用地買収や関連道路買収に地権者宛て夜討ち朝駆けの営業をしていました。
 それはそれは懐かしく時間の経過に感心肢体致します。そして、これからも続くであろう都市づくり歴史に、市民のための政策で関与したいと思います。
 013
 015
 027