12.16衆議院選挙が迫って参りました。
選挙を迎えるにあたり、種々の確認をしたいと思い土浦市選挙管理委員会を訪ねる機会があります。
選挙は、毎回同じようでも、数々の変更点があるものです。
一例を挙げれば、土浦市の投票時間は、今回が午前7時から午後6時となり、今まで修了午後8時からすると2時間短縮になりました。これは、既に新聞に掲載されていますが、現時点では周知徹底されてはいないようです。
加えて、郵送される投票受付票の形式が変更されるようです。今までは、3名連記の葉書でしたが、今回からは圧着された封筒により送付されるようです。この利点は、一通で6名分が発送されること、また、記載できるスペースが確保できることから、各々の投票所を指し示すことも可能になったようです。
投票所の変更があるようです。土浦市では土浦小学校の改築や狭隘な手野支所の不便さから公民館への変更をするなど、今後広報活動が必要なこともありそうです。
何といっても突然の解散と、過去2番目に短い期間での選挙となることから多くの緊急扱いがありそうです。選管の皆さんの踏ん張りに期待したいと思います。
また、期日前投票が多く利用されるようになりました。この期日前投票を利用して投票率上昇を目指したいと考えます。投票しなければ日本は変わらないのです。
そして何よりも賢明な日本に有為な人材を選んでいきたいと思います。