【筑波山ジオパーク】地球活動の遺産である筑波山ジオ。つくばで古代からの地球史を学び親しもう。

 つくば市役所の所用がありお邪魔しました。
 その一階では、筑波山地域ジオパーク構想をPRする写真展示があり、興味深く拝見しました。同ジオパークについては、推進協議会や講演会に参加していたこともあり、いよいよ具体的に日本ジオパーク認定を目指す動きと期待します。
 わたくしも、前職で筑波山の麓の銀行支店に勤務していたこともあり、筑波山の魅力の素晴らしさを理解しているつもりです。とりわけ、関東平野にあってこれだけの美しいフォルムはないと思っています。
 この筑波山地域は、ある意味では科学の町「つくば市」が、新旧を取り合わせる歴史の融合であり、ジオパークというアプローチは、「つくば市」らしいアカデミックな取り組みと思えてなりません。
 残念ながら「霞ヶ浦」を要する土浦市は、現時点で参加の意向はないようですが、本来であれば、「筑波山」と「霞ヶ浦」の一体的なジオパークも悪くはないと思います。
 002
 004

“【筑波山ジオパーク】地球活動の遺産である筑波山ジオ。つくばで古代からの地球史を学び親しもう。” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。