県議会代表質問に登壇/子ども食堂の充実などを訴える

 10月6日、茨城県議会代表質問が行われ、県議会公明党を代表して八島功男議員が登壇しました。
 八島議員は、防災先進県茨城づくりをめざして盛り土の安全対策について、子ども食堂への積極的な支援について、福島第一原発の処理水の海洋放出についてなど、知事選に再選され大井川和彦知事に質問しました。
 静岡県熱海市の盛り土崩壊事故を受け、八島議員は、盛り土の安全対策の強化を求めました。大井川知事は、無許可事案に対しては、条例上は市町村が対応する5千平方メートル未満の事案も積極的に関与し、早期対応に努める方針を説明。今年度から警察OBなどの機動調査員を配置し、積極的な追跡・監視活動や夜間を含めたパトロールを行うなど、産業廃棄物や残土の不適正処分に対する監視体制や機動力の強化を図っていと語りました。しかし許可を免れようとする悪質な事案は後を絶たず、また、条例で規定できる罰則は上限があり抑制力に乏しいため、全国一律的に取り締まれる法制度が必要と強調しました。引き続き国への要望活動を実施し、土石流災害を被った静岡県などとも協調しながら強く働き掛けていくと答弁しました。

 また、子ども食堂に関して、県は2019年7月に開設や活動の総合的な支援拠点となる「子ども食堂サポートセンターいばらき」を立ち上げ、子ども食堂の支援に力を入れてきました。その結果、県内の子ども食堂の数は、4年前の知事就任直後の37カ所から約3倍の106カ所に増加しました。大井川知事は、安定的な運営の鍵は食材の確保が重要として、今年7月、民間企業と連携協定を締結してスタートした「いばらきフードロス削減プロジェクト」の仕組みを子ども食堂への食材提供にも活用していくと語りました。県では今後、支援を必要とする子育て世帯への情報発信、運営者に向けた資金調達やノウハウのアドバイス、ボランティアや食材提供のマッチングなどの支援を強化すると答弁しました。