新鮮・獲れたての夏野菜頂きました。
お隣の畑に、日々生長と彩りを見ていた野菜たちです。今朝ほど、収穫をされている所にご挨拶したことが奏功したとも言えそうです。
お店に並んでいる野菜とは違います。太陽の光に包まれた近隣の土の匂いのする野菜らしい野菜を今晩早速頂きます。
今日も参議院選挙の結果について語り合いながら地元の話題に花が咲きました。
参議院選挙の次の話題は何か。これは、茨城県知事選挙です。9月8日が投票日ですから後1ケ月と少ししかありません。参議院選挙がありましたから、現時点で立候補表明した現橋本知事と共産党候補にも政策の表明はありません。
橋本知事の選挙態勢は万全のものと思われます。そんな話をしていますと、あるご婦人が「もし信任投票になるのなら、投票用紙に工夫が欲しい」と言うのです。それはどのようなものですかと尋ねると、「選択肢は立候補者しかいないから、当然名前を書くのだけれど、その下に、橋本知事の評価を、例えば〇△☓など付けられないかしら。もっと踏み込んだ投票がしたいの」と言うものです。
これは、全く不可能な話ですが、ご本人は投票率の低下を懸念して、多くの方に県政にも興味をもって欲しいということのようです。
更に、「八島さん、これブログに書いてね」という事なので掲載させて頂きます。
庶民の政治への関わりを考えると、議員本人のフットワークに大きな責任を感じます。その上で、多様な方法で政治と市民県民国民を繋げる手法と努力が必要です。
国民投票法や住民投票についてもこれから議論されることでしょう。当たり前であるべき国民の政治参加を担保できる活動もした参りたいと考えます。