【消費生活展】ちょっとした工夫で生活排水を減らし、河川に霞ケ浦にやさしい価値ある毎日を送りましょう。

 土浦市消費生活展に伺い各種団体の皆さまから、賢明で経済的な智恵と工夫の数々を教えて頂きました。
 今日はは何と言っても、「アクリルタワシ」作成にチャレンジ。アクリルタワシの簡便な作り方に工夫を重ねた先生に手取り足取り?教えて頂き、何と八島にも台所で立派に使用可能なアクリルタワシができました。
 作り方も教えて頂き、「指の運動はボケに良い」など厳しくご指導頂きました。「口も手もですが、出してなくても目を話さない」が教師の常識とばかり、間違った時のご指摘の素早さに感動しつつご教示頂きました。
 また、霞ケ浦を汚さないために、土浦市民活動を積極的に展開し、生活排水のちょっとした工夫こそが霞ケ浦浄化の決め手になることを再確認しました。
 土浦市は、「土浦市生活排水対策推進計画」を策定して、「生活雑配水ブラスし尿イコール生活排水」を定義して、処理施設の浄化状況や生活排水の流れを市民に周知広報するために努力しています。そして、具体的に私たちができる「きれいで安全な水」のための行動を分かりやすくパンフレットで教えています。
 今日から始められるいくつもの浄化対策があります。一人一人の力は小さいようだけれども確かな一歩の偉大さを感じて推進したいと思います。
 

002

 

009

 

024

 

017

 

2014年07月13日22時02分38秒0001

 

011