【防災訓練】地域で楽しく、工夫のある防災訓練は、幾重にも意義を見出せる。

 今日は、忙しい充実した一日です。
 朝一番は、先週雨でできなかった地域の清掃活動。永国東34班内の小さな公園を班の皆さんで草取りをしました。
 朝の日差しが気温を上げて全身に汗して頑張りました。終了後の公園の清潔な美しさとシャワーは、早起きの報酬です。この一善に勝るものなし。今日一日の充実を予感させました。
 11時から、中村南4丁目の「仲良し鍋会」に飛び入り参加。中川市長はじめ執行部も参加しての、防災訓練・けんちんうどん炊き出し訓練です。既に8回目との事。
 
 この炊き出し訓練が、先日大いに役立ちました。福島県いわき市から避難されていた方々に、温かいけんちんうどんが振舞われたからです。準備は万端、手順も万全。訓練の成果をいかんなく発揮されました。
 もともとは、地域の融和のために考えられた行事です。やはり同じ釜の飯を食べた者同志は繋がりが深い。その上で、子供達に、町内避難路の確認、避難場所の徹底、井戸のある場所、子供の避難受入れお宅の確認等が、クイズやビンゴで実施されていました。楽しむ工夫が地域の一体感をもたらします。
 
 以下は、炊き出し風景、けんちんうどん、防災マップです。
 DSCN2007
 DSCN2013
 DSCN2000
 また、母校上大津東小学校の恩師を訪ねました。
 お体を悪くされているとお聞きしてお邪魔しますと、45年も前と同じように諭されました。
 私の祖母のことも、父母のことも、同級生のことも、全てを理解して、「もっと頑張れ」とご指導下さりました。
 ぜひともお元気になられて同窓会にお越し下さい。ご長寿であって下さいと、温かい手を握りながらお願いして参りました。
 
 折角ですから、実家にも寄りました。行くことに意味がありますよね。
 その後、地元永国の小学生か通う通学のの陸橋の被災状況を視察しました。
 DSCN2028
 DSCN2031
 土浦市中、中村陸橋下歩道橋は、階段部分と桁との部分がずれて3cmですが外れています。
 下の道路が見えます。
 
 子供達が足を捕られることはない隙間ですが、なんともイヤなものです。
 陸橋の上から道路が見えるのは不安です。
 
 早速補修をお願いする心算です。
 
 
 夕刻より、県議選でご支持戴いた方の通夜式に参列して参りました、六ヶ月前までお元気でしたからビックリしてお悔やみ申し上げました。
 明日は、県議会第2定例会の初日です。出番は、委員会質問になります。皆さまのご要望を訴え、そして県政の有り様を過たないためにしっかり議会の議員の役割を果たして参ります。