【梅まつり】好文亭も復活、梅の花はこれからだけど、水戸は必ず日本の魁となる。

 偕楽園に水戸の梅まつりを訪ねました。東日本大震災で大きな被害を蒙った「好文亭」の復活の姿を見たいとも思いました。
 梅の開花は、少し遅れているようです。それでも、今日の小春日和がポッと花広くキッカケのように思われます。
 好文亭の二階から望む千波湖は春の日差しの中で霞んで見えます。水戸黄門ご一行の到着を告げるアナウンスも聞こえます。黄門様と梅むすめに囲まれて、水戸の思い出を写真に収める様子は、ほほえましい観光地のあるべき姿にも見えました。
 満開の梅の開花まではもう少しです。是非ご覧になって下さい。
 そうそう、土浦のひな祭りも忘れずに。小春日和をゆっくり楽しみましょう。
 068
 030
 
 025
 058
 048
 067