常陽銀行を定年退職された皆様が集う「旧友会」に、私も会員の一員として総会に出席しました。
もう皆様大先輩ばかり。転勤族である銀行員ですから、在勤中や定年後についても人事往来の話題は尽きませんし、上司と部下や先輩と広範でありながら、同じ釜の飯を食べた繋がりは深く思い出によって彩られています。
私が最後に勤務した常陽銀行筑波支店については、老舗店舗でもあり多くの方が勤務経験が有るとのことで、取引先や果ては親せき関係まで話題が広がりました。そして、共通する一つ一つがかけがいのない人生の宝のようです。
また、私のような銀行員を早期定年退職した変わり種に対しても、おおらかに懐深く迎えて頂きました。銀行の経験を活かして欲しい。議員に転じた時の決意を忘れないで。お金の本質を知っていることは大事だ。常陽銀行の看板を大切に。何はともあれ八島君を信頼するよ。公明党らしく頑張れ。自民党の右傾化を阻止してほしい。などと本当に忌憚なくもストレートにお話頂きました。
皆様、年齢を重ねてますます意気盛んです。羨ましい人生の先輩であり、頼りがいのある皆様ばかりでした。私自身も、31年の銀行員生活の経験すべてを活かしたいと決意し、かつ新しいことへのチャレンジを心に置いています。
来年もまた、心温まる大先輩との懇親を楽しみに一年のスタートを