県北3市で620世帯以上の床上浸水/線状降水帯による浸水被害を現地調査、被災者の生の声を聴取

9月17日、八島功男議員は、台風13号の影響に伴う記録的な大雨で浸水被害などに見舞われた茨城県高萩市、北茨城市を訪れ、被災状況を現地調査しました。茨城県議会議員の高崎進議員、村本修司議員議員、山本美和議員、福重隆浩衆院議員が同行しました。

今回の水害被害は17日現在で、床上浸水 596棟(日立市142棟、高萩市162棟、北茨城市283棟)、床下浸水 697棟(日立市149棟、高萩市265棟、北茨城市241棟)となっています。ほぼ時間100ミリの激しい雨が降り、1日降水量は268ミリに達しました。

​高萩市役所では、大部勝規市長から要望を聴取。大部市長は「大量のごみもあり、復旧にはかなりの費用がかかる」と語りました。その上で、「激甚災害への指定を速やに行っていただくことが必要だ」と強調しました。北茨城市では、被災した水産業者を訪れました。「東日本大震災の時の復興のための借金が残る中、どう再建していけばいいのか全くめどが立たない」との悲痛な声を聴き取りしました。


認定こども園誠之会幼稚園では、園舎の復旧が目処たたず、73名の子どもたちが行き場を失っています。休日明けから市の生涯学習センターで保育を再開することにはなりましたが、大きな支援が必要と実感しました。
高萩市の松岡地区では、床上1メートル以上浸水が発生しています。「被害の認定基準になんとも納得がいかない」「行政の対応が遅すぎる」などの厳しいご意見を伺いました。

床上浸水、床下浸水被害住宅では、まだまだ汚れた家財の搬出や床下の水抜き、泥出しなど作業が進んでいません。今後、「応急修理制度」や「被災者生活再建支援法」などの具体的な支援制度を運用していかねばなりません。県議会として地元と国の橋渡し役として全力で災害復旧に取り組んでまいります。